riyoninparisの日記

パリが大好き!プードルが大好き!可愛いものが大好き!

毎日とっても新しい!

「私は毎日新しいこと」が好きだ

最近はもっぱら心理学の本を読むのにはまっている

1972年に発行された心理学が最近とても勉強になる事を発見して

年代は関係なく人間の心理はは基本あまり変わっていない

というか、ほぼ変わっていないと

気がついた

最近の心理学は

現代社会をどう乗り切っていくか?

がベースな感じだけど

どんな本を読んでもいつも思うの

「やっぱり一番は自己理解よね!!」って

皆どう感じるかは人それぞれだけど

どんな本でも

「自分を知れ」ってキーワード

そうなのさ

でも結構やっぱり知っても理解できないし

受け入れられない

受け入れたらすっごい楽ちんなのに(笑)

 

それから私が最近気がついた事

自分、課題の分離が出来ていなくて人の問題に踏み込み過ぎたって事

多分ポスト的に人を育てたり管理していかないといけない人は

殆どの人が課題の分離が難しいって改めて気がついた

これはまたコーチングとキャリコンの役にたつわ

勉強して知識だけ入っても

言葉だけでは

クライエントには伝わら無い事が多い

心って微妙だけど

それが入ってるのと無いとでは

全然違う結果になる

「ただの学問」では勿体ない

アウトプット出来てそれによって

人が助かったら素敵よね

私はこの課題の分離

きっちり心にも脳みそにも落とせた

自分やっぱり素敵~!

反省も大好き