riyoninparisの日記

パリが大好き!プードルが大好き!可愛いものが大好き!

私の素敵な人生 WELLCOME MY WORLD

第93回  螺旋階段

 

この間友達と話していたら

「螺旋状に上がって行く」って話になった

そうなの、

自分が16才位の時に

「あー人生(生きている事、感じる事)って螺旋状だなあ」

って思ったから

その人の話は「そうそう」って普通にうなずいた

だけど同じ「螺旋」感は同じではないのよね

その人と私も近い感覚だけど

全く同じではないから

でも射程距離というか

私の範囲内というか

だから付き合っていられるの

一番難儀なのは

螺旋階段の同じ緯度にいて

全く経度が違う人

経度は言葉や行動は同じ

「あいうえお」は「あいうえお」

でも同じ言葉なのに

緯度が違う人は

私が「あいうえお」っていっても

そうそう「あかさたな」よね!って言う

でもそれは誰でも通るから仕方ないと思うの

でも正直付き合ってもられないのね

だから①「あかさたな」って話を合わせる

もしくは②「いや、全然違う」って言う

すると相手も「?話がかみ合わないな」って離れる

①は他に利害関係や思惑が有る場合

②はある意味どうでも良い場合

①はストレスが伴う

②はストレスが無い

皆は周りとどう付き合ってどう思って生きているのかしら?

私は98%②

やっぱり私って幸せじゃない?!

f:id:riyoninparis:20160627173256j:plain